こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

未分類 > 方言バトン

方言バトン

2008/12/15(月) 00:31:20 未分類 EDIT
もひとつ、今度は“方言バトン”

京都以外の方、やってみようと思われましたら、ここのコメント欄を使ってやってみてくださいねw

方言バトン

Q1 以下のセリフを、あなたの方言で書いてください。
A1 えーと、このQ1はいいのかな?それと、京言葉って三つほどあるんやけど…。
Q2 あなたは何をしているんですか?
A2 普通なら…あんた何してはんの?ですが、昔からの京言葉やと、あんた、何してはりますのや?、かな。
Q3 僕(私)はあなたが好きです。
A3 私、あんたが好きやねん。多分これは大阪も同じだと思う。私→ウチ、かもしれんけど。
Q4 やめてください。
A4 やめてぇな~。
Q5 本当にやめてください。
A5 ほんまにやめて。
Q6 怒りますよ。
A6 ……無言。怒ったら何も言わなくなる。
Q7 おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。
A7 これはそのままやろ。
Q8 我輩は猫である。
A8 ウチ、ねこやねん。
Q9 僕は死にましぇ~ん。
A9 僕は死なへんで~!
Q10 よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
A10 ようもクリリンを…あいつ、もう生き返れへんやんか…
Q11 クララ・・・クララが立ってる!
A11 クララ…クララがたってるー!(イントネーションが違うだけ)
Q12 同情するなら金をくれ!
A12 同情するんやったらお金ちょーだい!(なんて、プライドの高い京都人は言わへんと思うけど)
Q13 隣の客はよく柿食う客だ。
A13 お隣さんのお客さん、よう柿食べはりますなあ。
Q14 アムロ・レイ行きます!!
A14 アムロ・レイ行くでぇ!!
Q15 ドラえも~ん、なんか出してよ~。
A15 ドラえも~ん、なんか出してぇなぁ。
Q16 君に決めた!
A16 あんたにするわ。
Q17 次に回す人を方言と印象付きで。
A17 よう分かりまへん…京言葉って、こんなんとちゃうような気ぃしますわ……(汗)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

Comment (-)

ページの最初に戻る