こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

未分類 > バトンふたつめ

バトンふたつめ

2008/11/23(日) 14:00:23 未分類 EDIT
こちらはさっきのに比べてちと長い。

本の虫さんへのバトン。




読書好きな、本の虫さんへのバトン

Q1 今、手元に何冊ぐらいの本をお持ちですか?
A1 数えたことないです。数えたらそれだけで床が抜ける気がする。
Q2 雑誌や漫画を除き、一ヶ月にどのくらいの本を読みますか?
A2 スイッチのオンオフによってまちまち。多ければ10冊強、読めない時は2~3冊のこともある。
Q3 お気に入りの作家さんのお名前を教えて下さい。
A3 有栖川先生と小路さんは別格。殿堂入り(笑)
Q4 文体や作風など、その作家さんのどの様な所が好きですか?
A4 すべて。
Q5 最近読んだ本の中で、他の方にもお勧めという一冊を教えて下さい。
A5 前のバトンにも書いたけど、やっぱり『空へ向かう花』かなあ。
Q6 差し支えなければ、その理由もお願いします。
A6 特にお子さんのいる人には、ぜひ読んで欲しいなと思います。
Q7 子供の頃読んでいた、思い出の一冊は何ですか?
A7 小学高学年だと思うけど図書室で借りた『銀のほのおの国』が忘れられない。ツルコケモモ…。
Q8 図書館はよく利用されますか?
A8 はいwものすごくお世話になってますw
Q9 近頃言われている図書館利用者のモラル低下。本好きとしてどう思われますか?
A9 そういうことをする人は本だけじゃなく色んな場面で下品だと思う。
Q10 今まで読んだ本の中で、忘れられない一節や台詞があれば教えて下さい。
A10 「人を殺したいと思ったことがあるからです」…ばーい火村英生ww…って、をい(笑)。あともうひとつ、「その人のふるまいは、その人の存在ではない」(エクトン/リチャード・ラビン)
Q11 装丁を見て、購入を決めた本はありますか?
A11 買いそうになるけどぐっと我慢。そんなことしてたらお金がいくらあっても足りないよ。
Q12 正直、これは苦手というジャンルはありますか?
A12 出逢って付き合ってぐだぐだになって分かれてまたひっつくみたいなセオリー通りのベタ甘恋愛小説。イライラする。
Q13 文体の乱れや誤った単語の使い方は気になりますか?
A13 人のこと偉そうに言えるほど文才ないし。ただ、自分のリズムに合わない句読点の打ち方をする作家さんは敬遠しがち。
Q14 小説、俳句、短歌、詩など、ご自身でも創作活動をされていますか?
A14 無理です。
Q15 小説家や俳人など、本業としての物書きを目指していますか?
A15 だから文才ないって!
Q16 今まで読んだ本の中で、一番印象に残った一冊を教えて下さい。
A16 1冊だけ?…作品としてなら『銀河英雄伝説』なんですけど、正伝10巻に外伝4巻は怒られるか…。とにかく中身の濃さといい分厚さといい素晴らしかったのはライアル・ワトソン博士の『生命潮流』(工作舎)
Q17 ご回答下さり、どうも有難うございました。最後に「本」に対する貴方の想いをお願いします。
A17 もっとさくさく読まねば!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

Comment (-)

ページの最初に戻る