こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

スポンサー広告 > 『スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン』 小路幸也 著
小路幸也 > 『スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン』 小路幸也 著

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

『スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン』 小路幸也 著

2008/09/04(木) 08:16:15 小路幸也 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 はーい、私のだーい好きな小路さんの新作、『東京バンドワゴン』シリーズの三作目です。
 例によって我慢のきかない私、あっという間に読了。夜に二度読み、今朝起きて三度読み(笑)
 このシリーズを<日常の謎系>として捉えるかたもいらっしゃるので、感想文はやっぱりネタバレになります。
 未読のかたは、これより先にはお進みになりませんよう。 
 




京都駅前の三省堂書店に、小路さんファンの書店員さんがいらっしゃるようで、前作の『シー・ラブズ・ユー』の時は売り場の棚に堀田家の居間を手作りで再現してはったし、めでたく文庫化になった一作目の『東京バンドワゴン』の中のチラシにも店員さんのコメントが載ってるくらいで、今回もどどーーーん!!と平積みが二つ。こういう書店員さんの居る書店に買いに行くと、やっぱり私も嬉しい♪小路さんのファンが少しずつ確実に増えていってますね。こりゃ本屋大賞に選ばれるのも、そう遠くないかもvv

表紙を開いてすぐに、堀田家の上から見た間取り図があります。
四世代の大家族が一つ屋根の下に暮らしてるんですから、いくら一つの部屋が大きくても大変です。今回は、その問題がずっと、ふよふよと頭上を流れてる感じですね。
次は登場人物相関図。うーん、さすがに三作目ともなると増える増える(笑)。それと、みんなちゃんと歳を取ってる!(大笑)有栖川先生の作家シリーズのようにサザエさん世界じゃないのですね、やっぱり。そりゃ赤ちゃんは生まれるし紺さんも仕事が軌道にのってくるし、変わらないまんまじゃいられないわ。

【秋:あなたのおなまえなんてぇの】……ミステリ読みにはお馴染みの、アナグラムだったり一見意味の無さそうな本の並べ替えの謎だったりで楽しい部分と、紺さんのなんとも言いようのない複雑な記憶を呼び覚ます小さな事件。
【冬:冬に稲妻春遠からじ】……<東京バンドワゴン>のまわりをうろつく不審な影と、行きつけの小料理屋<はる>の女将・真奈美さんの相談。そして賑やかで嬉し楽しい堀田家のクリスマスパーティ!
【春:研人とメリーちゃんの羊が笑う】……研人くんのクラスメイトのメリーちゃん(女子)が、<東京バンドワゴン>に通い続けているのには理由があった。研人くんはその正体を付きとめようと尾行を開始。同時に、青ちゃんとすずみちゃん夫婦が勘一の名代として京都の古書店の懇親会に出席することになった。
【夏:スタンド・バイ・ミー】……近頃何かとマスコミに露出する機会の増えた我南人さんの周辺に、何やら不穏な動きがある。誰かが我南人さんと堀田家のことを嗅ぎ回っているらしい。芸能界を激震させる一大スキャンダルに発展してしまう可能性を、どうやったら食い止められるのか…?

この三作目では、紺さんの過去が明らかになる、とかいうことだったので、私はてっきり大学講師を辞めたことに関する云々だろうと勝手に思ってました。そしたらまあ、これは……なんてこったい。
高校生にこの事件はキツイよう。いえ、相手の女子高生のしたことは高校生以下のレベルなんですけど。(余談ですが、有栖川先生の作家アリスさんの過去を彷彿とさせますね…)
で、“ほったこん ひとごろし”なんていう子どもの字の殴り書きを目にしても表情ひとつ変えない紺さん。うーん、ステキvv←やっぱり、根っからのインテリ好きな私…。
で、我南人さん…何やってんですかと言いたいところですが、いいねえ♪ロックで自殺を止めちゃいましたよ(笑)。当時の紺さん、この親父さんに救われたんでしょうね。だから、今でもなんだかんだ言っても尊敬してるし、ツアーを手伝ったりもするんだと思った。
でも一つだけ。この子どもの字の当人である折原嬢。実は私、全体の中で一番許せないキャラでした。当時も今でも紺さんや堀田家のみんなには、とばっちりというか災難に巻き込まれただけで、結局は彼女の逆恨みというか筋違いでしょう。「紺さんが幸せそうなのが羨ましい」って感情で、この殴り書きの残る本を持ち込んだというその行動は、泣いて謝って済む事じゃないと思う。正々堂々と自分の素性を名乗って、「姉の事を覚えてますか?」って聞けばよかったんだよ。堀田家の人たちのことを少しでも聞きかじってるなら、みんなとっても優しくていい人たちだって分かってたはずなのに。

二本目の、真奈美さんとコウさん。真奈美さんの逆プロポーズも驚きましたが、コウさんに昔妻子がいて2人とも不幸にも亡くしてたなんて……。包丁に対する料理人の意気と、親としての最後の一線。読んでて泣きそうになりました。こういう男性だから、真奈美さんも好きになったんだよ。今度こそ幸せになってくださいね、コウさん。
そうそう、このコウさんの尊敬する板長さんが京言葉を話すのかと思ったら…あれ?(笑)
で、例の極秘文書?の顛末。おお、勘一さん、いくら十年ぶりの曾孫にメロメロになってても変わってなくて嬉しいなあ、その啖呵!すんばらしい!

そして出ました三本目。京都の古狸が色々とイケズしてくれますよー!(大笑)
まあこれは優しいほうです。もし京都人がコテンパンにイケズしようと思ったら、もっともっとねちっこく身の置きどころが少しずつ少しずつ狭くなるように、でも最初は相手にそれと気付かせないで調子に乗ってるのを見て腹の中で笑ってやるのが正統派のイケズ(爆)。それは主に、言葉の端々に含ませたイントネーションで責めていきます。例えば「羨ましいわあ」という一語に、イントネーションだけで何種類もの意味があるんですよこれが!語尾をちょびっとだけ上げるか下げるかしてね。どんだけ嫌な土地なんだか(苦笑)

えーとですね、「持ってっておくんなはれ」とか「開いてみなはれ」とかいう「~なはれ」は大阪商人の言葉でして、京都では「持って行きよし」とか「開いてみよし」とかそんな風に「~~しよし(みよし)」って言うんです。実はコレ、私も時々使います。主に年下の人に対してですけど。目上の人やお客さんには、「持ってっておくれやす(持ってっとくれやす、に聞こえる)」とか「開いてみとぉみ」、ですね。それと、京都人はその話題の相手が目上でも目下でも、例えそれがペットでも泥棒でもさつま芋でも、「~~しはる」と丁寧に口にします。なので、重松はんが勘一さんのことを話す時も「言うてはりましたえ」となるのが普通です。ましてこの場合、話してる相手は勘一さんの家族ですから、多分余計に丁寧になるはずですね。よほど親しい友人関係でなければ。

以上、突っ込み終わり(笑)
いやそれよりも、またまた我南人さん、アナタ何やってんですかもう!!特殊メイクのプロの仕事みたいってなった時点で我南人さん関係の人だとは思ったけども、小さい女の子ビビらせてどーすんですよ。で、語り手のサチさんの大声が仏間でもないのに紺さんと研人くんに聴こえたあたり、サチさんもまだ十分堀田家に留まれます(笑)。きょろきょろしてる2人が可愛いなあもう♪

最後の話は……これはもう、藤島くんの一本勝ち!一番いいとこぜーんぶ持っていくんやもん(笑)。
事務所の社長がしたことも、三流記者の言い分も、許せないけど分かることは分かる。今の日本はこういう人間がうようよしてるしね。
さしもの我南人さんでもダメかと思ったらまあ、そうきたか藤島くん♪まあ言われてみれば確かに、お金が絡んだ話やから、そんじょそこらの人間では想像もできないくらいのお金を動かせる人なら良い訳だ。

現実には六本木ヒルズにIT会社を持つ社長がこんな善人なことはないと思うけど、小説だし小路さんだしいいんですこれで(笑)。小路さんのお話には根っからの悪人なんていないし、この三流記者の木島さんでさえ心底憎めないしさ。

えーと、今回は我南人さんのギターが大活躍ですね(笑)。表紙やらPOPやらにギターの絵が描いてあるのはそういうわけです。

全体的に、今回の『スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン』は前二作と比べて少し重い感じがしました。
人間がギリギリまで追い詰められた時、どんな行動に出るか。すずみさんのように江戸っ子まるだしで啖呵切ったり、コウさんのように包丁を料理する以外に使う寸前までいったり。事務所の女性社長さんのしたことも、魔がさしたというかギリギリの選択ですよね。
ただ、このお話の世界には、日本人の良心ともいえる堀田家の面々が居てくれる。この一家がいてくれるだけで、この人たちと話をするだけでも救われる人がどんどん増えていく。そうしてこの、『東京バンドワゴン』シリーズは広がっていくのですね。

次回は多分、『オーヴァー・ザ・レインボゥ』になるのでしょうね。今回、その中のキャラクタが何人か登場してます。『オーヴァー・~』を読んでたので、懐かしいというか、おおっ!というか(笑)。ご存知ない方は、楽しみに待っててくださいね。ね、咲智さん♪♪(笑)

長くなりました。いやーまだまだ書きたかったけど…てへへ。


(2008.04.26)
スポンサーサイト
Comment (-)

ページの最初に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。