こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

イベントレポ > 取り急ぎ

取り急ぎ

2012/05/30(水) 20:44:32 イベントレポ EDIT
綾辻先生と有栖川先生の近況。



まず綾辻先生。

今は既刊の改訂作業に入っていて、6月に『時計館』が出ます。旧版の皆川博子さんの解説もそのまま入ります。
新作はホラー方面を書き始めてて『Another外伝』(エピソードS)を年内になんとか。これを8/4公開の映画版に合わせて出そうという話が来たんですが、「鈴木広司さんのようにはできない」(笑)ということで。
映画のパンフレットに、この『AnotherエピソードS』のプロローグが載るくらいにはできると思います。カミングスーン!です。

五十代の課題として、館シリーズの最終作、あと『Another』ですごいネタを思いついたのでそれを書く。
『殺人鬼』シリーズ…売れれば書くけどねー、売れないんだよねー。本当は書きたいんですが、「それはまた後で」と言われるんです。
あああと、麻雀ミステリホラーの構想があって、でもそれも「次の次くらいに」と言われて…。
『深泥丘』は、僕が和むのでぽちぽち書きます。

有栖川先生。

次に出るのは、以前講談社ミステリーランドで出した『虹果て村の秘密』が、今度講談社ノベルスになって8月に出ます。これはノベルスで出したかったので嬉しい。
新作は…ソラシリーズの『論理爆弾』…前にサイン会で「順調に遅れてますか?」と聞いてきた人がいて、わかってくれてるなあと。
春に、ということだったんですが……(綾辻先生が「来春って書くから!カミングスーンにしときゃよかったのに!」「ほんまや!便利やな~カミングスーンw」)
それと、戸川さんがいるからってことで東京創元社から江神シリーズの短編集…。あと一本書きたいんですよ。既に八本分のデータもらって、磨いたり差し替えたりしてるんですけどね。

五十代の課題…ソラシリーズは大河ミステリなんですがそれを完結させることと、江神シリーズ(長編)をあと一本。青春ミステリですしね、六十までには書き上げたい。六十からは老人ミステリ?でも書くか♪

火村は、擦り切れるまで書きますよ、なんなと書く。

(あとの質疑応答で出たことなんですが、国名シリーズは?)
ああ!大事なこと忘れてましたね!
これも五十代の課題。(綾辻先生、「ドイツ蝸牛の謎?」「もうええっちゅーねん」)
モロッコを出したのがだいぶ前ですから、そろそろ出さないとと思ってます。
長編で揃えればいいんでしょうけどねえ、長編あり短編集ありと私らしいややこしいことになってるので…。
これまで八冊出てるので、エラリー・クイーンに倣って十冊くらいには揃えたいです。
あの国とあの国は使いたい。
ま、そのうち出ます。

写真撮影について何のアテンションもなくて、ぶっちゃけ撮り放題でした。
SRの会のブログに使われるだろうからNGかもなーとデジカメ持ってかなかった…(涙)
とりあえず、ツイッターで世話人のお一人がアップされたものを、どぞ。

どぞ。

なんとかメモ起こしてレポ書きしてみようとは思ってますが…たぶん無理な気がします…。
SRの会60周年、ということで、昔話に出てくるお名前が旧くて調べないとわからん、というのと。

コーヒータイムとサイン会後に、奥様とずーっと猫談義してまして、桃ちゃんとイクくんのことやらだとどばーっと思い出せるくらいなんですけど…とにかく頭の中が猫談義でいっぱいでwww
ミステリ話がどんどん記憶の彼方に……!ヤバイ!

スポンサーサイト
Comment (-)

ページの最初に戻る