こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

2015年04月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

『かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち』 村山早紀 著

2015/04/22(水) 01:04:45 村山早紀 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち (集英社オレンジ文庫)かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち (集英社オレンジ文庫)
(2015/03/20)
村山 早紀

商品詳細を見る


 んーと、村山作品の大人読者にとっては、一冊で各話(もしくは長編一本)のテーマが完結せず、エンドマークの後ここから物語が動き出すというのは新鮮ではないでしょうか。わたしはそうですが。
 優しい優しい物語が、また風早の街に生まれました。……風早って、死ぬまでに一度は行ってみたい街ナンバーワンなんじゃないですか?(笑)
 創刊三か月目のオレンジ文庫で、シリーズものがどれくらいのサイクルで続編を出してくるのかはまだ分からないんですけど、できれば早めにお願いします☆

【続きを読む】
Comment (-)

『知ろうとすること。』 (新潮文庫)

2015/04/22(水) 01:03:45 エッセイ・ノンフィクション THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
知ろうとすること。 (新潮文庫)知ろうとすること。 (新潮文庫)
(2014/09/27)
早野 龍五、糸井 重里 他

商品詳細を見る


 読もう読まねばと思うばかりで今頃になってしまいました。
 東日本大震災後、放射線関係の本をいくつかフォロワーさん(物理に強い本読みさん)に薦めていただいて読みました。なんとかついていけたし、そのときそのときで理解はしたし、今でも本棚に挿してあります。
 そしてこの対談本。ツイッターでの糸井さんと早野先生の関係が良好だったし、安心して読める以上に、ド素人にも納得の内容なので、原発が不安な人怖い人は読んでみてください。430円+消費税で、知識と情報と安心が買えます。ぜひ。 【続きを読む】
Comment (-)

『コンビニたそがれ堂 セレクション』 村山早紀 著

2015/04/22(水) 01:01:13 村山早紀 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
コンビニたそがれ堂 セレクション (一般書)コンビニたそがれ堂 セレクション (一般書)
(2015/03/13)
村山 早紀

商品詳細を見る


 〈コンビニたそがれ堂〉シリーズの愛蔵版が出ますよ、という村山先生のツイートを拝見してからずっとずっと待ちわびてた本。できることならこのハードカバーを引っさげて全国でサイン会をしていただきたかったと、待ってた間も、読み終えた今も、そう思える本です。
 文庫版のシリーズ四冊の、どれが好きとか全部好きで選べないとか、そんな感想でももちろん喜んでくださるでしょうが、愛蔵版としてまとめられたこの一冊についての感想を、叶うなら先生に直接、わたしの表情や声の揺れや身振り手振りも一緒にお見せしたかった。
 言葉で、ネットで、どこまでこの気持ちが込められるのか自信はないですが、先生に届きますように。

【続きを読む】
Comment (-)

『有頂天家族 二代目の帰朝』 森見登美彦 著

2015/04/22(水) 01:00:04 森見登美彦 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
有頂天家族 二代目の帰朝有頂天家族 二代目の帰朝
(2015/02/26)
森見 登美彦

商品詳細を見る


 ぶあつーい!というのがまず最初の感想でした(感想じゃねぇ 苦笑)
 この『有頂天家族』は前作がアニメになったり舞台化されたりして、そのどちらも観てたので、脳内変換が忙しいというかごちゃ混ぜで混乱気味というか……。
 でもこの続編を読み終えて、ああこれはまたアニメ向きだのう……と思いましたともさ♪
 前作を読んでからの方がぜったいにいいです。ていうか前作知らないと何だかよくわからんと思う。ついでに他の森見作品キャラがちらっと登場するのでニンマリw
 愛すべき狸達と天狗達です。


【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る

