こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

2012年07月 の記事一覧

『寮の七日間 青春ミステリーアンソロジー』 加藤実秋、谷原秋桜子、野村美月、緑川聖司 著

2012/07/22(日) 00:46:15 アンソロジー THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT

 ティーン向けのレーベルなので、青春アンソロは得意ですよねピュアフル。ていうか、仁木作品の編纂といい、ミステリ的にも侮れないですよねピュアフル。
 光る汗の飛び散るサワヤカ~な青春小説とは言い切れないですが(だってミステリ)、やっぱり読みやすいです。
 で、感想書かずにスルーしようかと思ったけど、それにはもったいない気が沸々とわいてきたので、ミステリとしてもなかなか良くできたアンソロだと思いなおし、ちょっとだけ思いつくままに書いてみます。

【続きを読む】
Comment (-)

『キシャツー』 小路幸也 著 

2012/07/22(日) 00:44:27 小路幸也 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT

 ふふ。ふふふ。いいお話www
 読んでいると、自分が笑ってるのがわかる。爆笑じゃなくて、可愛いとかキラキラしてるとか元気だねぇとか。自分の女子高生時代を思い出して、ちょっと思い出に浸る。涙が出そう。
 なんとなく、すまっぷの「夜空のムコウ」とか、ゆずの夏の曲とか、聴きたくなりました。
 いま、ものすごく疲れてる人に、お勧めです。
【続きを読む】
Comment (-)

『ケルベロスの肖像』 海堂 尊 著

2012/07/22(日) 00:41:02 海堂 尊 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT

 ええと、このブログに読書感想を書き殴って数年経ちますが、今回は、初めてのスタイルになります。
 できれば、PCからの閲覧をお願いします。

【続きを読む】
Comment (-)

『インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日』 中村安希 著

2012/07/22(日) 00:30:33 エッセイ・ノンフィクション THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 これは誰かにお勧めされた本じゃなくて、資生堂の頒布誌「花椿」に載ってたグラビアに惹かれて読んでみたい!と思った本です。
 第七回開高健ノンフィクション賞を受賞したそうです。ということは。
 以前、いつもお世話になってる本屋さんの店長さんにお勧めされた『空白の五マイル』と同じか!これは期待できる♪と思って。 
 はい、その期待は裏切られませんでしたー!すごいもの読んだよーーー!
 
【続きを読む】
Comment (-)

『山田風太郎少年小説コレクション1 夜光珠の怪盗』 山田風太郎 著/日下三蔵 編

2012/07/22(日) 00:28:18 山田風太郎 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 もともと山風作品の、特に茨木歓喜ものは大好きで、このタイトルを知ったときにチェックはしてたんですが。
 有栖川先生が巻末にエッセイを寄稿されていると知って即取り寄せ。
 そしてほぼ一気に読みました。くあーーーっ!面白いよう♪♪

【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る