こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

2012年05月 の記事一覧

SRの会60周年記念大会 4

2012/05/30(水) 20:51:43 イベントレポ EDIT
(承前)
【続きを読む】
Comment (-)

SRの会60周年記念大会 3

2012/05/30(水) 20:49:55 イベントレポ EDIT
(承前)
【続きを読む】
Comment (-)

SRの会60周年記念大会 2

2012/05/30(水) 20:47:45 イベントレポ EDIT
さて、ブレイクタイム直前の犯人当ての頃合に入場された有栖川先生、少し遅れて綾辻先生。
一旦外に出られまして。
そろそろ時間ですよーと再びご臨席の時、奥様とわたしの目の前を通られたんですが、…おタバコのにおいがしました(笑)
【続きを読む】
Comment (-)

SRの会60周年記念大会 1

2012/05/30(水) 20:46:11 イベントレポ EDIT
現在、日本で一番古いミステリファンクラブ。
60周年記念大会が京都のセンチュリーホテルで開催されました。5月27日の日曜日。13時~。

【続きを読む】
Comment (-)

取り急ぎ

2012/05/30(水) 20:44:32 イベントレポ EDIT
綾辻先生と有栖川先生の近況。

【続きを読む】
Comment (-)

『キサトア』 小路幸也 著 

2012/05/15(火) 17:44:08 小路幸也 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 ええと、旧理論社から親本が出たのが2006年6月、とのこと。小路さんがデビューなさって3年目に出た作品ですね。
 この頃はまだ書き下ろし発表ばかりだったそうで、これもそのひとつ。
 わたしはこれいつ読んだかなー…2007年の『シー・ラブズ・ユー東京BW』でリアルタイム新作に追いついたから、それまでに既刊本は全部読んでたから、…おお、発売後わりとすぐに読んでたのねw
 で、初読時、ふおぉぉぉぉぉ……!!って感動でぶるぶるした記憶があります。
 今回、文春文庫から出ることになってたいへんおめでたい上に、書き下ろし掌編が収録されてますよ奥さんwww←?
 初期作品であるこの『キサトア』は、既にがっつり小路作品らしいカラーとテイストに満ち満ちておりますよ♪
 ちゃくちゃく♪

【続きを読む】
Comment (-)

『羆撃ち』 久保俊治 著 

2012/05/15(火) 17:43:26 エッセイ・ノンフィクション THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 いつもお世話になってる本屋さんの店長さんに、「面白いのがありますよー♪」と教えていただいた一冊。ノンフィクションです。ていうかこの店長さん、小説よりノンフィクの方がお好きだそうで、そういや「この本ありますかー?」と聞いてパソコンで調べてもらってるときも、いまひとつピンとこないらしくて(笑)
 でもこの店長さんに以前オススメされた『空白の五マイル』がめっちゃ面白かったので、今回も信じて購入。
 いやー信じてよかった!

【続きを読む】
Comment (-)

『魔道師の月』 乾石智子 著 

2012/05/15(火) 17:42:43 乾石智子 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 ふわーーーーー!これまた素晴らしい!!
 徹夜で一気読みしてしまいましたよ。すげえぇぇぇぇ!
 …ん?なんか似た概要文書いた記憶が…って、もしかしてと思って確認したら。
 前作の『夜の写本師』でもほとんど同じ書き出しになってた(笑)
 しばらく現実感が戻ってこないかも。

【続きを読む】
Comment (-)

『幽女の如き怨むもの』 三津田信三 著 

2012/05/15(火) 17:41:58 三津田信三 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 今までだいたい一年に一作のペースで刊行されてきた刀城言耶シリーズですが、この新作はスケジュールの都合だったのかそれとも難産だったのか、ちょいズレましたね。半年くらい遅かったのかな。
 すみません、今回は軽-くあっさりな感想です。



【続きを読む】
Comment (-)

5/11のコメント・トラバお返事

2012/05/12(土) 01:50:23 コメントお返事 EDIT
5月11日、『Happy Box』の感想に、コメントとトラバを送ってくださった、《粋な提案》・藍色 様。
ありがとうございました。
お言葉に甘えてこちらからもトラバさせていただきました。
うっかりコメント受付設定にしておりましたが、インフォに書いたように本来は受け付けない設定にするはずでしたので、
お返事はこうして記事内での形にさせていただきます。申し訳ありません。

藍色様の惚れ惚れするレビューにひょろりとくっつけさせていただくにはあまりに稚拙な感想ではありますが、
末席に加えていただきまして、光栄です。
どうぞよろしくお願い致します。


Comment (0)Trackback (0)

『レディ・マドンナ 東京バンドワゴン』 小路幸也 著 

2012/05/11(金) 01:59:36 小路幸也 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 あああ読み終わってしまいましたあ(涙)これから何を楽しみにすればいいの……?(←じきに『キサトア』が文庫化されるやんか)
 もっとゆっくり、それこそ一年かけて楽しみたい気持ちと、ぐいぐい読んでしまってもうどうにも止まらない状態の恍惚感と。
 堀田家は、今年もみんな元気です。
【続きを読む】
Comment (-)

『白猫白猫、空駆けておいで』 村山早紀 著 

2012/05/11(金) 01:59:03 村山早紀 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 
 猫飼いさん、バスタオルの用意はいいですかー?
 のっけから涙がじわりきたわたしはもう、なかばで凄まじい涙腺の決壊をみました…。たはー。

【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る