こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

2010年08月 の記事一覧

『ブレイズメス1990』 海堂 尊 著

2010/08/17(火) 15:12:56 海堂 尊 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 また1人、キョーレツな個性のキャラクタが出てきましたよー!海堂先生、マジでキャラ作り上手すぎるwww
 『ブラックペアン1988』の続編にあたります。主人公は引き続き、ぺーぺーの世良くん。
 ……なんかいろいろツッコミたいことがわんさかあるので、さてどれから書いていいやら…。


【続きを読む】
Comment (-)

『やわら侍・竜巻誠十郎』シリーズ3、4、5

2010/08/17(火) 15:10:04 翔田 寛 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 …溜めたわたしが悪いとはいえ、見出しのタイトルひどいよね(苦笑)ごめんなさい。
 この3冊のタイトルを全部書こうとしたら、↑こうなるんですもん。
 それにしても、なんでネット書評でも書店の棚でも、まったく話題にならないんだろうと残念でならないこのシリーズ。時代小説ファンは多いと聞くのですが…。
 こういう書き方は語弊がありますが、読みやすいんですよ、フォントもでっかいし文章がぎっちぎちに詰まってるわけじゃないし。たぶん、集中してこのシリーズを1作目から5作目まで一気に読んでもそれほど時間かからないはず、で、時代劇を見てるみたいな気分で楽しいです。オススメ。


【続きを読む】
Comment (-)

感想文いろいろ12

2010/08/17(火) 15:07:26 感想文いろいろ THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
暑い暑いとぼやきつつ、読書スイッチが絶好調ONな状態でして、さくさく読んでます。
その中から今回は、『魔法使いの弟子たち』、『クライム・マシン』、『ベヴァリー・クラブ』の3冊。


【続きを読む】
Comment (-)

『長弓戯画 うさ・かめ事件簿』 滝田務雄 著

2010/08/17(火) 15:05:27 滝田務雄 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 わっはっはっは!!
 うーわー楽しいwww
 滝田さんといえば『田舎の刑事の趣味とお仕事』、『田舎の刑事の闘病記』という人気シリーズがありますが、これはどれも連作短編集だったので、初長編を楽しみにしておりました。そして出たのがこの作品。
 『田舎の刑事~』シリーズも脱力系ミステリ(ていうか、ミステリの細かいジャンルに「脱力系」という枕が付いたのは、このシリーズが最初かな?)ですが、この長編『長弓戯画』も十分脱力系で、でも骨格というかかなりかっちりした謎解きミステリです!ふふふ面白かったー♪
 さてさて、ネタばらしせずに、感想書けるものかどうか。


【続きを読む】
Comment (-)

『僕は長い昼と長い夜を過ごす』 小路幸也 著

2010/08/17(火) 15:02:49 小路幸也 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 やっと読めた小路さんの新刊!既に手元にあるのに、諸々の事情でどーしてもゆっくり読めなかったのです。
 はーーー。驚いた。
 小路さんのミステリーでありサスペンス風であり、飄々としたハードボイルドタッチという作風をミックスすると、こういう感じになるんですねえ。
 どこか『HEART BEAT』を思い起こさせる流れなんですけど、書いて書いて書きまくっておられる小路さんなので、なんとなく雰囲気に余裕というかゆとりが感じられたんですけど。いい意味でですよ?こなれたと言ってもいいのかも。
 ネタばらしはしないで感想書くのは無理なんですが、頑張ってみます。
 (でもやっぱりネタばれってますので、なるべく読了後にお付き合いくださいませ)

【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る