こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

2008年12月 の記事一覧

『チェーン・ポイズン』 本多孝好 著

2008/12/23(火) 13:24:34 本多孝好 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 何かと話題の講談社創業100周年記念出版「書き下ろし100冊」の第一弾作品。
 この100冊の中には有栖川先生のお名前も入ってるのでその意味で目が離せないのですが(笑)、とりあえず発売当初から興味はありました。でも図書館の予約待ちがすごいことになってるので、自腹で購入。
 読了してみて、この作品が賛否両論なのも分かる気がしました。
 面白いんですよ、本当に。
 未読のかた、ネタバレNGのかたは、これより先にはお進みになりませんよう。


【続きを読む】
Comment (-)

『残される者たちへ』 小路幸也 著

2008/12/22(月) 08:35:38 小路幸也 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 小路さんカーニバルの今年のトリを飾る作品。
 【きらら】での一年間の連載を追いたいのをぐっと我慢。単行本になるのをとても楽しみにしてました。
 やっと手元に届いてまず驚いたのが、帯のコメント。辻村さんだったんですか!
 ……実はちょっと引いたんですけど私(とことん合わないんですすいません)
 未読のかたは、これより先にはお進みになりませんよう。



【続きを読む】
Comment (-)

『田舎の刑事の趣味とお仕事』 滝田務雄 著

2008/12/22(月) 08:26:45 滝田務雄 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 07年に出た作品で、実は昨年からずーーっと悩んでたですよね。読もうかどうしようか。
 ベストも出し終えて一区切りついた所為か、ようやく読んでみようという気になりました。 
 うん、帯の文句に偽りなし。本当に脱力系警察ミステリ!
 笑いながら読んでました、が、実はしっかり本格テイストの推理物です。
 重いものを読んだ後、ちょっと気分転換したい時にオススメ。
 ネタバレNGのかたは、これより先にはお進みになりませんよう。


【続きを読む】
Comment (-)

方言バトン

2008/12/15(月) 00:31:20 未分類 EDIT
もひとつ、今度は“方言バトン”

京都以外の方、やってみようと思われましたら、ここのコメント欄を使ってやってみてくださいねw 【続きを読む】
Comment (-)

二人暮らしの専業主婦バトン…?

2008/12/15(月) 00:19:03 未分類 EDIT
バトンを色々見ていたら、こんなのがありました。

試しにやってみたら……色気の欠片もないなー全く。

他所の夫婦履歴なんてどうでもいいでしょうが、まあ興味があればどうぞ。 【続きを読む】
Comment (-)

『造花の蜜』 連城三紀彦 著

2008/12/13(土) 13:42:04 連城三紀彦 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 私がこの作品の評判を知ったのは11月の後半になってからでした。
 奥付を見ると、2008.10.31……『早ミス』は論外として『本ミス』『このミス』ともにランキングのアンケート回答の締切日ですよ。(事実、アンケートでこの作品を挙げた人は少なかったし)
 ていうことは、この作品がそういうものを見越して出版されたんじゃないってことかなあ。
 それにしては、もったいなさすぎるほど素晴らしい作品だったんですけど!
 なので、広くオススメです!
 未読のかたは、絶対にこの先にはお進みになりませんよう。



【続きを読む】
Comment (-)

『踊るジョーカー』 北山猛邦 著

2008/12/09(火) 09:15:39 北山猛邦 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 同じ東京創元社からの刊行ですが、北山さんの以前のミステリ・フロンティアからの作品『少年検閲官』とは全く違うシリーズで、この『踊るジョーカー』シリーズは現在も『ミステリーズ!』で連載中なんですね。
 それにしても、装丁がなんとなくほんわかしたファンタジーっぽいのですが、中身はきっちり本格ミステリです。
 これでもかってくらいにネタを割っていますので、ネタバレNGのかたは、これより先にはお進みになりませんよう。


【続きを読む】
Comment (-)

私的ミステリ・ベスト

2008/12/04(木) 13:20:27 未分類 EDIT
うんうん悩んで、やっと決めました。
ていうか、これ以上悩んでもしょうがない。

読了本全リストをぐぐっと全部チェックしてくださったかたならお分かりでしょうが、ほとんどが新本格のジャンルのミステリです。
そして、ミヤベ先生やヒガシノ先生、モリムラ先生といった大御所のは1冊も入ってません。
なので、世間的には何の参考にもなりませんが、まあ興味をひかれるものがあれば是非読んで見てくださいませ。

【続きを読む】
Comment (-)

読了本全リスト

2008/12/01(月) 12:15:55 未分類 EDIT
2007.12.1~2008.11.30までの間に読んだ本。敬称略。
新刊既刊入り混じりの、読了順です。
ほとんどミステリですが、中には一般小説やらノンフィクション、アーティスト本まで入ってます(苦笑)。7,400字越えてるので携帯のかたは大変だと思いますごめんなさい。




【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る