こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

田辺青蛙

カテゴリ:田辺青蛙 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

『あめだま 青蛙モノノケ語り』 田辺青蛙 著

2014/07/19(土) 11:28:04 田辺青蛙 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
あめだま 青蛙モノノケ語りあめだま 青蛙モノノケ語り
(2013/12/19)
田辺青蛙

商品詳細を見る


 皐月鬼、というか皐月ちゃんシリーズで大好きになった田辺青蛙さんの、お待ちかねの新刊!
 それは嬉しかったんですが、版元が青土社さんという、今まで人文哲学関係の本で知られてたのに突然フィクション系を出すなんて何事?!と思いました。案の定、京都の大型書店ふたつ探したけど無かったのでネットでお取り寄せです。
 皐月ちゃんシリーズは角川ホラー文庫から、また、怪談『幽』とかてのひら怪談などに発表されるのでホラーに強い人ならぜんぜん大丈夫ですが、若干グロいので苦手なひともいるかもしれない。でもグロいだけじゃなくて幻想的なのでわたしは大好きだしオススメです。

【続きを読む】
Comment (-)

『皐月鬼』 田辺青蛙 著

2011/10/17(月) 12:11:40 田辺青蛙 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 読み終わっちゃった……もっと読んでいたかったなあ!
 シリーズ最終巻というわけで、著者あとがきもあります。どういう経緯でこのシリーズが生まれたのか、とか。
 タイトルの「皐月鬼」ですが、皐月ちゃんがずっと主役というわけじゃないです。ただ、皐月ちゃんの存在がずーっと静かに全編の根底に流れていて繋がってる。皐月ちゃんがいるからこの世界観が成立する、そういうお話です。



【続きを読む】
Comment (-)

『魂追い』 田辺青蛙 著

2011/10/17(月) 12:10:43 田辺青蛙 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 にしんそばーーー!!
 ………こほん。失礼しました。
 『生き屏風』の皐月ちゃんシリーズ二作目です。前作は短編集でしたが、これは長編。ていうか連作短編集っぽいかな。
 やっぱり、ホラーというよりは、妖怪ファンタジーだと思う。実体を持たないのも出てくるけど、ホラーテイストは薄いです。
 続編の三作目を読んでから書こうかと思ったんですが、短くてもいいから先に書き留めておいた方がいいかなと。




【続きを読む】
Comment (-)

『生き屏風』 田辺青蛙 著

2011/09/11(日) 10:24:33 田辺青蛙 THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 田辺青蛙さん。最初、なんとお読みするのか分からなくて。以前、大森望氏編集のアンソロジー『NOVA2』を買ったとき(小路さん目当てでしたよもちろん)、田辺さんの掌編も収録されていてそこで初めて、「せいあ」さんとお読みするのだと知りました。ちなみにこの『NOVA2』、小路さんは鉄板として、他に印象深かったのはこの田辺さんでした。
 そのあとからTwitterでフォローしてて(アカウント見ればすぐ分かった。@Seia_Tanabeって)、有難くもあちらからもリフォローしていただいてたのに、アンソロじゃなくて田辺さんの本を初めて読んだ不届き者です。ごめんなさいごめんなさい。
 ホラー文庫から出たものですが、そんなにエグくないです。ホラーファンタジー(という言葉があるのかないのか)だと思いますので、たぶんホラーはダメな人でも大丈夫。

【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る

