こんな本読みました。

読んで感じて書き出して、そして忘れていく。備忘録ブログ。

マイクル・イネス

カテゴリ:マイクル・イネス の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

『ハムレット復讐せよ』マイクル・イネス 著

2008/09/04(木) 08:31:35 マイクル・イネス THEME:読んだ本の感想等 (ジャンル : 小説・文学 EDIT
 ココを御覧になっているかたの中で、1937年に発表された英国ミステリを好んで読まれる嗜好はお持ちでしょうか?
 解説によると、この1937年という年は、古典ミステリの名作と言われる作品が数多く発表されたそうで、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン名義を含め)の『火刑法廷』『四つの凶器』他、アンソニー・バークリーの『試行錯誤』など、いわゆる黄金時代ですね。
 図書館で借りてきたんですが、私が今手にしているこれは1997年の初版です。
 ところが、この作品は「翻訳が悪い」ということで有名だったそうで、1997年以前の昔、一体どんな訳だったのか、逆に興味がわきました(笑)
 こんな大昔の古典ミステリ、翻訳ものは読まないというかたは結構ですが、機会があれば読んでみようと考えておられるかたは、これより先にお進みになりませんよう。


【続きを読む】
Comment (-)

ページの最初に戻る

